最近は体幹と言う言葉をよく聞くようになりました。書店でも筋肉トレーニングの本より体幹トレーニングについての本が並んでいる気がします。それぐらい体幹は注目されているのです。

体幹とは

体幹は”体の幹”と書くように身体の中心部(コア)の事指します。身体の中心部は腹筋だけと思われがちですが、背筋周り、お尻絵周りの筋肉の事も体幹に含まれます。

また体幹はインナーマッスルとも言われ、外側よりな筋肉ではなく、内側よりな筋肉である事が多いです。

そのため、ゴリゴリマッチョな人が必ずしも体幹が強いと言う訳ではなく、見た目は筋肉がなさそうな人でも体幹が強いことは十分にあり得ます。

体幹の重要性

体幹についてご紹介しましたが、体幹はどう重要なのでしょうか。体幹は身体の中心部なので体の姿勢に影響します。体幹の筋肉を鍛えると身体の軸が整うからです。

そのため体幹の力は良い姿勢に繋がります。姿勢の良し悪しは健康や運動のパフォーマンスに大きく関係します。

姿勢が悪い状態が続くと、腰に負担がかかり腰痛の原因になったり、骨盤の位置がずれて内臓に悪影響を及ぼしたり、シルエットが悪くなったり、また一部の箇所にのみ負担がかかり疲れやすくなったりなど、結構な悪影響を及ぼします。

普段生きている中で大体の時間を立っていたり、座っていたりしているかと思いますが、その時の姿勢は基本姿勢から成り立っています。そのため人生における割合が非常に大きい「姿勢」を改善することは健康生活に大きく影響するのです。

お分かり頂けましたでしょうか。美しい姿勢を維持するためにも体幹を鍛えることは大変に重要なのです。

体幹を鍛える選手も増えてきている

サッカーの長友選手はご存知でしょうか。長友選手がよく体幹トレーニングについて言及されており、体幹トレーニングが一般的に認知されるようになったきっかけの人でもあります。

長友選手は世界のトップレベルと張り合えるようになりました。それはなぜか。それはどんな体の張り合いがあっても決して負けない、強靭なフィジカル(ここでは身体軸の強さ)を鍛えたからです。

身体の軸がブレずに常にバランスを保つ事ができる体幹トレーニングの成果が出ていると言えます。

簡単!体幹を自宅で鍛えよう

体幹トレーニングは自宅でも簡単に行う事ができます。YouTubeでも体幹トレーニングの動画がたくさんUPされています。参考までにぜひ見て見てください。

オススメの体幹トレーニング参考動画:

筋トレと一緒です!体幹トレーニングも痛みが出る場合は決して無理をせずに、慣れないうちは事故のペースで行うといいでしょう。

最後に

PALトレーニングジムでも体幹トレーニングの指導も行っています。やり方がわからない、どこを鍛えたら良いのか分からないと言う方はぜひ下記お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

体幹を鍛えて健康的な生活を目指しましょう!

おわり