さあ!筋トレをやろう!ボディーメイクをしよう!と決意をするも継続がなかなかできない方もいるかと思います。そこで今回は私の体験を通して、1年間から継続できるコツをご紹介したいと思います。

【体験談】筋トレ継続のコツ5選

まず始めに「継続は力なり」と言葉は分かっているのですが、そんな説教っぽい記事にはなりませんのでご安心下さい。

そもそも人間はダラける習性は持っているので、継続できないのはあなたのせいではありません。個別、継続できるポテンシャルはあるのですが、ただ、その方法に気づいていないだけなのです。

これから私がコツ5選をご紹介しますが、全部皆様に当てはまるとも思っていませんので、もし合いそうなコツがあれば、1でも2でも取り組んで見てください。そして、どんどん成功体験を積んで頂ける事を切に願います。

目標設定と最初の心得

何に関してもそうなのですが、目的のない事はモチベーションが下がります。また、何故やる必要があるのか謎につつまれて、結局継続しない事に繋がります。まずは簡単に紙に1週間後、1ヶ月後、3ヶ月後、半年後、1年後の目標を書いてみて下さい。

そして目標を簡単に書いたら次が重要。それは「初めから頑張り過ぎないこと」これがとても重要です。トレーニングはやった分だけ、身体に返ってきます。

ただ、時間がどうしてもかかるのです。今日全力取り組んだとしても、明日に見違えるほどの結果になっているかと言うと、、、なっておりません。

初めから結果を求め過ぎると、「すぐに結果が出ない!」と諦めてしまう可能性が高いです。

筋トレは週1回〜2回

ボディーメイクにおける筋トレ頻度は1〜2日おきに、週2〜3回行うのが一般的とされています。その理由は傷ついた筋繊維の回復(超回復と呼ばれている)がそれぐらいの間隔で行われるからです。

ただ、そんな頻繁にトレーニングを行って継続できるでしょうか。

答えはNOだと思います。筋トレだけに時間を費やすこともできないですし、やはり長い期間継続を目指すのであれば、程よいペースで行った方が良いと思います。

こちらはオススメするペースは、週2回です。週3回と比較しても、労力はかかりますが、効果はさほど変わらないとも言われています。

特に筋トレ初心者の方は、筋肉の超回復にも時間がかかるので、週2回で良いかと思います。そう考えると継続できそうですね!

ルーティーン音楽を決める

筋トレは静かな空間で行う事ができます。黙々とトレーニングを行う事もオススメなのですが、音楽を取り入れてみては如何でしょうか。

音楽は身体にリラックス効果が出ます。ジムの中でも音楽は流れておりますが、ご自身に合っていない音楽もあるはずです。ぜひ、ご自身の好みに合った音楽をプレイリストに調合し、継続へ繋げてみては如何でしょうか。

そして慣れてくれば、決まった音楽を聴く事が習慣化し筋トレを行う事と音楽を聴く事の両方を楽しみにして、日々のトレーニングに励む事ができるはずです。

パーソナルトレーニングジムへ通う

パーソナルトレーニングとはトレーナーと1対1で個人にあったトレーニングを行います。こちらの記事にてご紹介しています。

パーソナルトレーニングは会員とのヒアリングを行う事で、どうすれば目標に最短で近づく事ができるのかを一緒になって考えます。

ポイントは個人のモチベーションに合わせつつ、その時最大のパフォーマンスを引き出してくれる点です。

またトレーナーと一緒に励まし合いながら、トレーニングに取り組む事ができるので諦めずに頑張り抜く事ができます。

最近のトレーニングジムでは食事指導もあります。そのため、一人で何を食べれば良いのか迷った時は気軽に聞ける環境にあるのです。

食事制限は急に行わない

ボディーメイクにおいて筋トレを行うだけでは目標達成ができません。食事も非常に重要です。重要性については以下の記事でもご紹介しているのでご覧下さい。

「ボディーメイク×食事」と聞いて次に思いつくのは、おそらく食事によるカロリー摂取を削減する事かと思います。その考えは正しいです。

しかし、順番を間違えると、モチベーションが下がったり、逆にリバウンドを招いてしまう可能性もあります。

別の記事でご紹介をしようと思いますが、食事制限にも取り組みフェーズがあります。ぜひ、参考にして頂き、ご自身のペースに合った食事制限を行いましょう。

継続は力なりとは分かっていても、なかなか継続できないのが人間の性と言うものです。でも大丈夫です。取り組み方を少し工夫するだけで、トレーニングを継続して行えるようになります。

PALプライベートジムもパーソナルトレーニングを無料体験・ご相談から承っております。この機会にぜひご検討をお願い致します。

おわり