ボディメイクを意識する女性や体を鍛える男性が増えたことにより、パーソナルジムの需要は年々高まっています。

全国各地に新しいパーソナルジムが続々とオープンしている現在では「数が多すぎてどうやって選べば良いのかわからない」となっている方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、安心して通えるパーソナルジムの特徴についてご紹介します。

失敗しない選び方も解説しているので、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね!

安心して通えるパーソナルジムとは?

パーソナルジムは、基本的にマンツーマンでトレーニングの指導を行います。

身近なもので例えるのなら、個別学習塾といった感じですね。

当然、普通のジムよりも価格が高くなるため、支払う費用も高額です。

  • 細やかなトレーニング指導をしてもらえる
  • ダイエットやボディメイクを二人三脚で頑張れる

このようなメリットがある反面、トレーニングに高額な費用が発生することを考えると、途中で簡単にやめるわけにはいきません。

したがって「トレーナーの質」「通いやすい価格」「徹底した衛生管理」この3つの要素をしっかりと満たした、安心して通えるパーソナルジムを選ぶことが大切です。

安心できるパーソナルジム5つの特徴

それでは具体的に、安心できるパーソナルジムにはどのような特徴があるのか、さっそく見ていきましょう!

トレーナーの研修制度がしっかりとしている

パーソナルトレーナーは、トレーニングの知識と資格があるだけでは、残念ながら質が高いとはいえません。

「接客態度」「コミュニケーション能力」「柔軟な対応力」が備わっていることで、初めて質の高いトレーナーと言えます。

このような接客に適した人間性を磨くためにも、研修制度は重要です。

なお、安心して通えると評判の高いパーソナルジムの多くは、トレーナーの質を落とさないために徹底した教育を行っています。

研修制度はそれを見極める1つの手段だと、覚えておいてください。

担当トレーナーが途中で変わらない

パーソナルジムによっては、担当トレーナーが途中で変わってしまうことも少なくありません。

これが必ずしも悪いとは言いませんが、トレーナーが途中交代することによって、体力チェックや再度のヒアリングといった面倒な手間が発生します。

また、ダイエットやボディメイク目的でパーソナルジムに通う女性にとっては、スタッフの性別が変わることにより、やりにくいと感じてしまうこともあるでしょう。

このようなことも踏まえた上で、安心できるパーソナルジムの多くは、できるかぎり担当が変わらないようにしています。

わかりやすい価格設定をしている

パーソナルジムには、次のような料金システムがあります。

  • 期間、回数、トレーニング時間で料金を設定している
  • 月額制料金(回数あり)を設定している
  • 定額制の通い放題で料金を設定している

誰が見てもわかりやすく表示されていれば、安心して通えるパーソナルジムといえますが、なかにはわかりにくい料金を設定している場合もあります。

特に注目したいのは、定額制の通い放題です。

細かい部分にまで目を通すと、次のような表記がある場合も少なくありません。

「○ヶ月は退会できません」

「一定期間内の退会は中途解約料が発生します」

このような縛りがあるとトラブルの原因になりかねないので、安心できるわかりやすい料金表示のパーソナルジムを選ぶことが大切です。

ライフスタイルにあった食事指導をしている

普通のジムとは違い、マンツーマンでトレーニングの指導をしてくれるパーソナルジムでは、食事指導をしてもらえるケースが多いです。

筋肉をつけるために必要な栄養素や太りにくい食事の取り方について、わかりやすく学ぶことができます。

しかし、パーソナルジムによっては減量や筋肉強化だけを目的とした、ライフスタイルに合わない食事指導をしてくる場合もあります。

これだと、トレーニングを卒業した後に続けることができないため、親切な食事指導とはいえません。

安心できるパーソナルジムは、その人のライフスタイルに合わせた一番良い方法で食事指導を行います。

初回の無料カウンセリング時にでも、どのような食事指導を行っているのか確認してみてください。

徹底した衛生管理(コロナ対策)をしている

不特定多数の人が利用するパーソナルジムは、徹底した衛生管理が最も重要です。

特にコロナが流行している現在では、マシンやトレーニング器具をこまめに消毒するといった、衛生面での配慮が安心につながります。

これからパーソナルジムに通う人は、どのような対策を行っているのかを、しっかりと目を通しておきましょう。

パーソナルジム選びで失敗しないための注意点

パーソナルジム選びで失敗しないためには、上記でご紹介した安心できるパーソナルジムの特徴を把握しておくことも大切ですが、次の3つにも注意してください。

体験レビューや口コミは参考程度にする

実際に利用した人の口コミや体験レビューは、あくまで個人的な感想です。

もちろん参考になるものもたくさんありますが、大事なのは自分との相性です。

無料カウンセリング等を上手に活用し、自分の目でジムの雰囲気やスタッフの対応を確認してみましょう。

なお、不明点や疑問点があれば、カウンセリング時にしっかりと聞けるようにメモ書きしておくと良いですね!

表示料金以外の費用が発生しないか確認する

パーソナルジムによっては、表示している料金以外に、オプション料金がたびたび発生する場合があります。

有料のプロテインをしつこく勧められるといったケースもあるので、表示料金以外に発生する費用をあらかじめ確認するようにしましょう。

返金保証・アフターフォロー制度についてリサーチする

最近では、30日以内の返金保証制度やレッスン卒業後の食事指導などのサービスを取り入れているパーソナルジムが増えました。

しかし、適用条件はジムによって異なります。

細かい部分にまでしっかりと目を通し、不明な点は直接スタッフに確認してください。

まとめ

価格や通いやすさだけを重視してパーソナルジムを選んでしまうと、安心して通うことができません。

二人三脚でトレーニングに挑むトレーナーの質はもちろんですが、サービスの内容やコロナが衛生面にも注目してみてください!

PALプライベートジムでは、「わかりやすい料金設定」「清潔な設備・環境」「実績のあるトレーナー」の全てを兼ね備えております。

無料カウンセリングからでも対応可能です。

お気軽にお問い合わせください。