最近、「プロテインダイエット」と言う言葉をよく聞きます。プロテインでダイエットするのですが、具体的にどんなメリットなどあるのでしょうか。

今回はプロテインダイエットの良い点、注意するべき点をご紹介したいと思ます。

プロテインダイエットとは

プロテインダイエットとは食事の一部をプロテインサプリメントに置き換えるダイエットの事を言います。

身体に必要な栄養素が取れる一方で、消費カロリーを抑える事ができるので、ダイエットに使われるようになりました。

プロテインは体づくりに必要な栄養素をギュッとまとめて手軽に摂取できます。ではプロテインのみ摂取していればOKなのか?と言うと実はそうでもないのです。

プロテインは補足として

プロテインの成分表を見てみましょう。タンパク質のほか、脂質、糖質、ビタミンなど身体作りに必要な栄養素が豊富に入っています。

しかし、全ての栄養素がカバーされ、万能かと言うとそうでもありません。基本的には普段の食事からの栄養摂取が必要です。

ダイエットの基本はバランスの良い食事からです。まずは現状の食事で余分なカロリーを見直しカットしましょう。

その不要でカットしたカロリー分をプロテインで補う事が理想的です。またタンパク質の過剰摂取は肝臓への負担が大きかったり、便秘の原因にもなるので健康障害にも繋がります。

1日に必要なカロリーを摂取できない可能性も

プロテイン摂取のみとなると1日の摂取カロリーが少なくなります。カロリーを抑える事は減量・ダイエットに繋がりますが健康に影響が出る可能性があります。

日常的に摂取カロリーが低い水準になると、体質も省エネになりますので基礎代謝が悪くなる可能性もあります。また、栄養素が偏り、食事でした摂れない栄養素が不足してしまいます。

まずは通常の食事摂取カロリーを確認し、過剰カロリーであればプロテインで調整し、カロリー不足であればプロテインだけでは無く食事でもカロリーが摂るように心がける必要があります。

最後に

プロテインダイエットは摂取カロリーのコントロールができるので、ダイエットにむいていると思います。しかし、やり方を間違えると健康にも影響がでてくる可能性があります。

ダイエット初心者が「プロテインダイエット」と言う言葉だけでプロテインを飲むだけで良いのだと勘違いをしてしまうと返って努力がデメリットとして現れる可能性があります。

パーソナルトレーニングジムでは、個人にあったトレーニングだけでは無く、食事指導も行っています。PALプライベートジムも無料でご相談を受け付けていますので、ぜひお問い合わせ下さい。

おわり