オーガニック食品は体に良いというイメージがあると思います。

しかし、正直なところお値段が高いので毎日食べるのは大変です。

本当にオーガニック食品を食べることで値段以上の意味があるのか?と疑問に感じる方も多いと思います。

今回は、日本でよく見かけるオーガニック食品についてご紹介します。

オーガニックの中でも特に野菜は知名度が高く、根強いファンがいることは確かです。

ボディメイクに役立つ野菜の効果についてもお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

オーガニックとは

そもそもオーガニックの意味はなんでしょうか?

日本オーガニック&ナチュラルフード協会によりますと、「農薬や化学肥料に頼らず、太陽・水・土地・そこに生物など自然の恵みを生かした農林水産業や加工方法」をオーガニックの意味として示しています。

では、具体的にどのようなオーガニック食品があるでしょうか。

国内でメジャーなオーガニック野菜に焦点を当てて、味の違いや栄養価について解説していきます。

オーガニック食品の種類

オーガニック食品は、次のような4つに分類されており、有機JAS規格が定められています。

  1. 有機農産物:野菜、果物、米など
  2. 有機畜産物:牛肉、豚肉、鶏肉など
  3. 有機加工食品:豆腐、醤油、乳製品など
  4. 有機飼料:乾草、配合飼料など

それぞれの分類ごとの基準をクリアすることで、「オーガニック」や「有機」と名乗れるようになります。

日本では、化学的な肥料や薬品を使用できず、広大な土地が必要な有機畜産物は、あまり普及していないようです。

一方で、有機農産物は特定のスーパーなどで比較的よく見ることができます。

オーガニックの味

口にするものなので、味の良さについては誰もが気になるところです。

2016年に公表された農林水産省の調査によると、オーガニック食品を美味しいから選んでいる人は、全体の26.6%でした。

4人に1人は美味しいから選んでいるという結果です。

味の感じ方は人それぞれですが、美味しい食品を求めている人も一度オーガニック食品を試食してみる価値はありそうですね。

オーガニック野菜の栄養価

オーガニック野菜は、スーパーなどで売られている普通の野菜と比べて、栄養面が優れているとは言えません。

しかし、劣っているわけでもないという結論の信頼度が高いようです。

海外の研究結果では、日本では女子栄養大学が2002年と2003年に葉物野菜について実験を行い、オーガニック野菜とそうでない野菜の栄養価の差はないという結果が出ました。

オーガニック野菜は、普通の野菜よりも1.5〜2倍程度の金額で販売されているので、栄養価から考えると、お値段以上ではないかもしれませんね。

ボディメイクに役立つ野菜の摂取効果

ここからは、ボディメイクに役立つ野菜効果を目的別にご紹介します。

ご存知の通り、ボディメイクは単一の栄養素だけでは成功しません。

野菜はボディメイクに非常に役立つ栄養素が詰まっているので、積極的に摂取してほしい食品です。

また、ダイエット効果もありますので、筋肉増強と体重減量に着目してお伝えします。

野菜は筋肉増強にすごく役立つ!効果的な栄養素

野菜の摂取は筋肉を増やすことに一役買ってくれます。

実は、筋肉を増やすためにはタンパク質だけでなく、ビタミンも重要です。

ビタミンB6 は、筋肉の増強に役立ちます。

タンパク質の合成をサポートするので、結果として筋肉が増えるというわけです。

パプリカ、ブロッコリー、カボチャなどの緑黄色野菜に多く含まれているいます。

また、あらゆる野菜で豊富に含まれているビタミンCは筋肉の維持に必要です。

ボディメイクを行うときは、どうしても筋肉増加に注目しがちですが、維持することもとても重要なのです。

ビタミンB6、ビタミンCともに水溶性で体に蓄積されないので、継続的に摂取して効率よく筋肉を増やせるようにしましょう。

減量の成功率をグッと上げる!1日500g以上の野菜食べる習慣

生活習慣病の改善などで、厚生労働省は1日に350g以上の野菜を摂取することを目標に提示していますが、これは日本人の野菜摂取量が少ないという現状を改善するための目標にすぎません。

ボディメイクをするためには、500g以上の野菜を摂取することがおすすめです。

野菜はたくさん食べても太らないので、お腹いっぱい食べて満腹感に悩むことなく減量を成功させることができます。

まとめ

農薬や化学肥料に頼らずに、自然の恵みを生かして生産されるものがオーガニック食品です。

栄養価は普通の野菜とそれほど差がないので、無理してオーガニック食品を取り入れる必要はなさそうですね。

野菜は、ボディメイクに重要な筋肉増強と体重減量に役に立つ食品なので、たくさん摂取して健康的な美ボディを作りましょう!