みんな大好きヨーグルト

ヨーグルトはみんな大好きですよね。

牛乳が苦手な方もヨーグルトは食べれる方がほとんどだと思います。

ヨーグルトには栄養満点で、毎日積極的に摂取していただきたい食品です。

ヨーグルトにもいろいろな種類がありますが、その中でも筆者のおすすめはギリシャヨーグルトです。

ギリシャヨーグルトとは?

ギリシャヨーグルトとはその名の通りギリシャの伝統的な水切りヨーグルトです。

日本ではギリシャヨーグルトと呼びますが、国によっては水切りヨーグルト(strained yogurt)やヨーグルトチーズ(yogurt cheese)などとも呼ばれています。

ギリシャヨーグルトのメリット

ギリシャヨーグルトはたんぱく質などの栄養が豊富なのに、糖質は少ないのが特徴です。

ダイエッターやカロリーコントロールをしている人には嬉しい高タンパク低カロリーなヨーグルトです。

気になる味も、一般的なヨーグルトよりも味が濃く、クリームチーズのような食感が特徴です。

ギリシャヨーグルトのデメリット

値段が高価です。

どのメーカーでも、一般的なヨーグルトと比較すると1.5〜2倍ほどします。

おすすめのギリシャヨーグルト

おすすめTOP3

ダノン オイコス

ギリシャヨーグルトといえばオイコスですね!

筆者が初めて食べたギリシャヨーグルトもオイコスでした。

コンビニでも売っており、期間限定の味があったりするので味が豊富です。

筆者のおすすめはオイコスのストロベリー味です。

森永乳業 パルテノ

こちらも非常に有名なギリシャヨーグルトですね。

よくスーパーで見かけます。

ギリシャヨーグルトの中でも非常に濃厚なのが特徴です。

明治 THE GREEK YOGURT

こちらも色々な味がありますが、筆者はプレーンを好んで食べています。

さいごに

減量期やダイエット中などカロリーコントロールをしているときでも気にせず摂取できるのがギリシャヨーグルトの最大のメリットです。

乳製品なので、整腸効果も見込めるため、非常に嬉しいですね。

ギリシャヨーグルトは一般的なヨーグルトよりも高価ではありますが、積極的に摂取して欲しい食品です。