近年筋トレのジムが増えており、人々の健康意識も変わりつつあるのかなと思います。それは大変素敵な事です。というのも、筋トレは本当に幸せもたらしてくれるからです。

そこで今回は、健康維持に良い影響を与える筋トレのメリットをご紹介したいと思います。

筋トレで腰痛の改善

正しい姿勢に必要な筋肉を鍛える事で腰痛の改善に期待ができます。腰痛の原因は様々あると言われておりますが、その一つに姿勢の悪さが指摘されます。

骨や関節に過度な負荷がかかり、筋肉疲労を起こすと体のバランスが取れなくなり不均衡の状態となります。

これが一般に言う「姿勢が悪い」ですね。更に筋肉を鍛える事が出来ていないと、あらゆる負荷に耐える事が出来ず、発生した腰痛はさらに悪化をする可能性もあります。

筋トレで代謝の改善

筋肉の増量は基礎代謝が上がる事に繋がります。基礎代謝とは呼吸、臓器を動かす、体温を保つといった生命活動に必要最低限のエネルギー量の事を言います。

基礎代謝が上がると食事量が多くてもエネルギーに変わりやすく、太りにくくなることに繋がります。ある実験では、筋肉が1kgつくと、基礎代謝が1日当たり50kcalほど増えるようです。肥満は生活習慣病にも関連が深いので、健康のためにも基礎代謝は上げた方が良いのですね。

また、基礎体温が上がるので、血行やリンパの流れが良くなります。結果、冷え性、むくみ、肩こり、腰痛などの体調不良の改善に繋がります。

筋トレで内分泌系の活動改善

筋トレを行うと成長ホルモンが活性化し美容にも効果があります。成長ホルモンは加齢と共に分泌量が徐々に減っていきます。

しかし年齢問わずに筋トレを行うことで、筋肉修復のために成長ホルモンの分泌が増えるのです。

成長ホルモンが活性化すると、細胞の若返りや、白髪・シワが出来にくくなるので筋トレは美容には効果があると言えます。

最後に

今回は健康維持に良い影響を与える筋トレのメリットをご紹介しました。加齢に伴い筋力をつけても無駄ではなく、むしろメリットが多い事に気づいて頂けたかと思います。

PALプラベートジムでは、個人の身体のコンディションに合ったトレーニングメニューをご提案させて頂いております。ご相談も無料ですので、是非お気軽にお問合せ下さいませ。