はじめに

以前、QOL(生活の質)についての記事を紹介しました。

その中で、本ブログのメインコンテンツでもある筋トレについて触れていましたが、筋トレと同様に高いQOL(生活の質)を維持するために口腔ケアを挙げていました。

歯周病にならないためにも、毎日のハミガキは当然ですが、歯間ブラシなどでケアすることを怠らないでください。
そして最後に殺菌水で歯ブラシや歯間ブラシで取り除けなかった菌を除去すると最高です。

https://pal-privategym.com/blog/life/how-to-improve-qol/

パーフェクトペリオ

具体的な口腔ケアの方法として殺菌水をご紹介しました。

パーフェクトペリオとは、虫歯菌・歯周病菌を溶菌する効果のある水です。

私自身このパーフェクトペリオを夜に使用しています。

ただ、使用前はネットで調べても賛否両論あり購入するまでに時間がかかりました。

パーフェクトペリオと検索した結果
ご覧の通り決め手となる情報どころか、悪そうな情報もちらほら…

きっと同じように考えている方もいると思い、実際にこのパーフェクトペリオを使用しているユーザーとして、私の実体験をご紹介していきます。

なぜ口臭がなくなる?

口臭の原因は様々ですが、歯周病など歯や歯茎に疾患がない方でも発生するものです。

原因は寝ている間に自然と口呼吸になり、その結果、口の中が乾燥し菌が繁殖するためです。

パーフェクトペリオで口をゆすぐことで、口の中の菌(虫歯菌や歯周病菌)のほとんどを破裂させて溶かしてくれます。

口の中の菌を溶菌することにより、虫歯菌や歯周病菌がいなくなる結果、口臭予防だけでなく、虫歯や歯周病の予防にもつながります。

実際に使用した感想

使用説明書の通り、キャップ2杯分のパーフェクトペリオを口にふくみ、10秒間口をゆすぎ、その後10秒間うがいをします。

たったそれだけです。

独特な味がするため、そのあと水でかるくゆすぎました。

一言でいうとまずいです。

今まで口にしたことないような感じでした。

次亜塩素酸電解水の通り、塩味がします。

匂い

強いプールの匂いです。

ただ効果は凄かった!

ここまでの感想だけでは私もお勧めできません。

ただ、朝起きてからびっくりしました。

なんと、口の中のネバつきや口の嫌な感じがほとんどありませんでした!

実は私は夜に歯ぎしりをしてしまう為、毎晩マウスピースをして寝ています。

そのせいもあってか、朝の口の中はなんとも言えない不快感がありました。

ただ、パーフェクトペリオをしてから迎えた朝の口の中は、もう別人の口の中のような感覚でした。

マウスピースをつけている方にはわかる毎朝の嫌な感触もなく、口臭もありませんでした。

さいごに

口臭の原因は人それぞれです。

虫歯や歯周病などの口腔疾患が全くない方でも、口の中が乾燥していたり、食べかすが残っていたりすると口臭は出てきます。

口腔ケアがいかに大事か、そして今の時代はケアできる物がありふれているので、ケアをしない理由がありません。

おそらく誰しもが一度は口臭に悩んだことがあると思います。

ミントタブレットなどの匂いを上書きするようなことはせず、根本的な原因をなくすことにも意識してみてください。