トレーニングに必要な環境が整っているスポーツジムは、体を鍛えたい人はもちろん、ダイエットやボディメイクを始めたい人からも人気ですよね。

しかし、いざジムに入会しても通うのが面倒になってしまったり、思うように結果が出なかったりして、途中でやめてしまう人も少なくありません。

そこで注目を集めているのが「グループトレーニング」です。

少人数制のスモールグループトレーニングやプロトレーナーからアドバイスをもらえるグループパーソナルトレーニングは、日本のみならず世界中で話題になっています。

今回は、そんなグループトレーニングの魅力についてわかりやすくご紹介します!

グループトレーニングとは

グループトレーニングとは、最低2人以上の参加者を集い、トレーナー主導のもとで全員が同じトレーニングに励む「グループワークアウト」が、中心のトレーニングを指します。

わかりやすい例を出すのなら、ヨガ・ピラティス・エアロビクスが、グループトレーニング(エクササイズ)の1つに挙げられます。

最近では、多くのスポーツジムでこのようなグループトレーニングが開催されており、自分の目的に合わせて、さまざまな種類から選ぶことができます。

グループトレーニングの主な種類

近年、アメリカスポーツ医学会の「ヘルス&フィットネスジャーナル」で、フィットネストレンドのトップ20にも選ばれているグループトレーニングですが、具体的には次のような種類が人気を集めています。

ストレッチ系グループトレーニング

ストレッチ系のグループトレーニングは、美容や健康を意識したストレッチメインのトレーニングプログラムです。

上記で例としてご紹介したヨガ・ピラティスなども、この1つとして当てはまります。

激しく動いたり、負荷をかけてトレーニングしたりするのではなく、ゆったりとした動きで身体の緊張を和らげていきます。

深い呼吸を意識しながら体を伸ばすことで、血行促進効果を期待することもできるでしょう。

筋トレ系グループトレーニング

筋トレ系のグループトレーニングは、筋肉に負荷をかける自重トレーニングやダンベルやバーベルといった器具を用いたトレーニングをメインにして、参加者全員で行います。

トレーナー主導のもとで効率よく体を鍛えることができるため、筋トレに必要な正しいフォームを教わりたい人からも人気です。

初心者・中級者・上級者といった感じでグループ分けがされているため、自分のレベルに合わせたグループトレーニングを選べられます。

有酸素運動系グループトレーニング

有酸素運動系グループトレーニングでは、脂肪燃焼効果の高い有酸素運動をメインに行います。

音楽に合わせてフィットネスバイクを使うプログラムやステップを用いた踏み台昇降運動プログラムなどが人気です。

ダイエット目的でトレーニングを始めたい人はもちろん、楽しみながら体力をつけたい人にも、おすすめのグループトレーニングになります。

グループトレーニングで得られる3つのメリット

グループトレーニングには、トレーナーからマンツーマンで指導をしてもらえるパーソナルトレーニングやジムで黙々と汗を流すトレーニングにはない、次の3つのメリットがあります。

効果的なトレーニングができる

しっかりと結果を出すトレーニングを行うためには、狙った場所をピンポイントで鍛えられるトレーニングプログラムが必要です。

つまり、トレーニングに詳しい知識がないと、誤ったプログラムを組んでしまい失敗してしまう可能性があります。

その点、グループトレーニングはプロのトレーナーが主導となって、プログラムを組みます。

自己流のトレーナープログラムで失敗することがないので、より効果的なトレーニングが実現します。

「トレーニングのやり方がわからない」「トレーニングの正しいフォームがわからない」このような人にも、グループトレーニングは最適ですね!

パーソナルトレーニングよりも料金が安い

マンツーマンで指導してもらえるパーソナルトレーニングは、目的に合わせた効率の良いトレーニングが行えます。

しかし、集団塾よりも個別塾の方が価格が高いのと同じで、料金が高くなってしまうデメリットがあります。

一方、グループトレーニングなら価格を抑える形でパーソナルトレーナーからアドバイスがもらえます。

パーソナルトレーニングほどの手厚さは期待できませんが、自己流のトレーニングよりも、はるかに効率よくトレーニングが始められるでしょう。

飽きずに楽しく続けられる

グループトレーニングの大きな魅力は、楽しみながら続けられるところです。

苦しいトレーニングが途中で嫌になってしまっても、仲間と励ましあいながら、飽きずにトレーニングを続けられます。

  • スポーツジムに通っても続かなかった
  • トレーニングをするモチベーションが保てない

このような経験がある人にも、グループトレーニングはかなりおすすめです。

2人以上から始められるおすすめのグループトレーニングプログラム

グループトレーニングの魅力は、少人数でも始められるところです。

知らない人と集団でトレーニングするのに抵抗がある人も、友達や家族と2人以上から始められる、次のようなトレーニングプログラムがあります。

  • 体幹トレーニング
  • 筋トレボディメイキング
  • ウエイトトレーニング

もちろん、主催しているジムによってプログラム内容は異なりますが、最大4名程度のグループで、上記のように目的に応じたトレーニングが受けられます。

特に近年は、体幹トレーニングと筋トレを組み合わせたボディメイクに特化したプログラムや短時間で全身を効率よく鍛えられるクロスフィットトレーニングプログラムが人気です。

グループトレーニングを行うならPAL烏丸御池へ

仲間と楽しく始められるグループトレーニングには、他のトレーニングにはない次のような魅力がたくさんあります。

  • 費用を抑えながらプロの指導が受けられる
  • 共通の目的を持った仲間ができる
  • 楽しみながら長く続けられる

「飽きてしまうのが心配」「結果が出ないから続かない」こんな人にこそ最適なトレーニングとなるので、ぜひ気軽な気持ちで参加してみましょう!

PAL烏丸御池では、グループトレーニングのメニューも含めた豊富なプランでご提供しています。

カウンセリングからグループでお越しいただいても結構です。

お気軽にお問い合わせお待ちしております。