筋トレってやればやるほど結果がついてくるから良いみたいな事聞きませんか。

確かに筋トレはやれば結果が出るので努力を裏切りません。

ただ、勘違いして毎日トレーニングしたらより早く結果が出ると思っていませんか?

今回はそんな疑問にお答えします。

筋トレは毎日しても良いの?

筋トレは毎日行っていただいても結構ですが、可能であれば毎日では無い方が良いかも知れません。

理由その1としては、筋肉が大きくなるための効果が低くなるからです。

筋肉を鍛えると、負荷がかかった部位の筋繊維に傷がつきます。

その筋繊維が修復され、より強い筋繊維となる(一般的に超回復と言われます。)わけですが、筋肉が回復をしない間に、更に負荷をかけてしまうと傷がついた繊維をコラーゲンで埋めようとするのです。

そうすると硬い筋肉が出来上がり、ケガに繋がりやすくなります。

どうしても1回の筋トレに時間が取れないと言う方は、上半身・下半身の部位を分けるなどして毎日違った部位のトレーニングを行うと良いでしょう。

理由その2としては、ポテンシャルを十分に発揮できない可能性があるからです。

毎日の筋トレでも良いのですが、身体への負担が大きくなると、そもそもの筋トレで発揮できる最大筋力が低下する可能性があります。

いわゆる身体のコンディションが悪くなると言う事です。

普段の生活の中で、筋トレの時間を作り出しているかと思いますが、毎日では無く定期的に筋トレの時間を集中的に作る事で、かえって集中力が高い状態で筋トレへのぞむことも可能です。

特に体調に問題なければ、違う部位を鍛える前提で毎日トレーニングを行っても問題ないと思います。

筋トレ頻度は2、3日に1回のペースが目安

筋トレを行う頻度は2、3日に1回のペースで良いと思います。理由としては、筋繊維が傷ついて修復するのに一般的には48時間~72時間と言われているからです。

日数換算をすると大体2、3日に1回のペースとなります。

そして部位別に2、3日に1回のペースで行うと毎日少しの時間で筋トレを行う事ができる計算となります。

最初はどこの筋肉を鍛えたら良いの?とよく質問を受ける事がありますが、どこの筋肉が強くて、弱いのかは人それぞれです。

また、鍛えた筋肉を使ってどのような事を実現したいのか、と言う事にも個人で差が出るかと思います。

そのため、私がオススメしているのがパーソナルジムに通う事です。

パーソナルジムは通常のジムとは異なり、会員様一人一人の体質やクセにあったトレーニングメニューを専門トレーナーに組んでもらいます。

進めるペースや鍛えたい部位なども、会員様のご相談をしながら進めていきますので、特にボディーメイク、ダイエットをご希望の方は是非試してみて下さい。

最近では無料のカウンセリングも行っているようなので、気軽に足を運べるサービスとなっています。

共に健康生活を送りましょう。