ダイエットと聞くと、「走らないと!」「運動しないと!」と真っ先に思ったりしませんか。それは正解です。

動くことで消費カロリーが多くなり、ダイエットに繋がります。ただ、ダイエットに体重だけを見ていませんか。

今回はダイエットには筋トレが良い理由をご紹介したいと思います。

ダイエットには筋トレです

まず、ダイエットを始めた際には筋トレから取り組みましょう。理由はカラダの筋肉量を増やすためです。

筋肉ムキムキを目指している訳ではありません。目的としてはダイエットを行った後のリバウンド防止としています。せっかく頑張ってダイエットしたのにその後に直ぐ、リバウンドするのも残念ですよね。

よく、筋トレか有酸素運動かどちらがいいのかというようなお話もありますが、体重にスポットを当ててダイエットをするのであれば、有酸素運動でもいいと思います。

しかし、後ほど説明しますが体重ではなく、体脂肪率と筋肉の割合を気にするべきです。ダイエット後のリバウンドや太りにくい体質改善を行いたいのであれば筋トレが効果的でしょう。

ダイエット用の筋トレメニューはあるの?

ダイエット用の筋トレメニューはありますが、個人の体質や筋肉・脂肪の付き方によってどこを鍛えていくべきなのかが変わってきます。

そのため、見様見真似でのトレーニングが一番時間がかかるのと、やってて本当に正しいのか分からなくなります。←これは結構、陥りがちパターンだと思います。

そういった意味でもパーソナルトレーニングジムにご相談される事をオススメします。

リバウンドする人に共通する点

リバウンドをする人の共通する点は筋肉不足があるでしょう。ダイエットで運動をすると、脂肪は落ちますが、同時に筋肉も落ちます。

体脂肪率が多く筋肉量が少ないと、ダイエット後の食事で増加する分が脂肪分となります。筋肉は筋トレをしないと増えない訳ですから。

そのようなメカニズムでリバウンドに陥ったり、シルエットが改善されないのです。ここまで説明すると、短期間でも減量が良くない事がお分かり頂けたかと思います。

さあ!ダイエットに挑戦しませんか

ここまでの話を整理すると以下の4つになります。

4つのポイント

・リバウンド予防には筋トレが有効
・体重だけを見ていると失敗する。短期間の急なダイエットも危険。
・身体の体脂肪率を減らし筋肉の割合を増やす。
・トレーニングメニューは個別違う

焦る必要はありません。これから地道に取り組んでいけばいいと思います。誰でも、美ボディーや健康的な身体を手に入れたいもの。

PALプラベートジムでは、個人の身体のコンディションに合ったトレーニングメニューをご提案させて頂いております。

ご相談も無料ですので、是非お気軽にお問合せ下さいませ。その目標実現に向けて共に頑張っていきましょう。

おわり