筋膜リリースとは?

筋膜リリースとは、筋膜の委縮・癒着を引き剥がしたり、引き離したり、こすったりすることで、正常な状態に戻すことを言います。

http://triggerpoint.jp/about/index2.php

私はトレーニング前に専用のアイテムを使っていつも筋膜リリースを行っています。

痛気持ちいぐらいで、じっくり全身の筋膜をほぐしてから筋トレを始めています。

市販のフォームローラーは類似品が多く、少しケチって安いフォームローラーを購入したことがありますが、痛すぎて使い物になかったことがありました。

購入を検討されている方は、少々高くても安心できるメーカーのフォームローラーの購入をお勧めします。

こちらの商品は円柱全体が平面ではなく、トリガーポイントと呼ばれる「凸凹」が存在します。

使用シーンによって使い訳ができるので便利です。

どんなメリットがあるのか?

怪我の予防にもなる?

腰痛持ちの人は少なくありませんが、腰痛の原因は数多く存在します。

例えば椎間板ヘルニアなど、明らかに原因が解明できていればいいですが、CTやMRIで診察したからといって腰痛の原因が確実にわからないこともあります。

腰痛の原因の一つで、ハムストリングなどの腰周辺の筋肉が硬い人は知らないうちに、腰に負担がかかってしまい、腰痛が発症してしまうことがあります。

このような腰痛の場合、痛みが出ているのは腰ですが、根本解決を狙う場合足の柔軟性を向上させることが必要になります。

そのような場合に筋膜リリースを定期的に行うことで、筋膜の滑りを促し、柔軟性を高める効果が期待できます。

さいごに

筋膜リリースはお風呂上がりや、朝など、たった5〜10分程度で行えます。

ストレッチより筋膜リリースの方が手軽で続けやすいです。

ご自宅でテレビを見ながらできるので、是非取り入れてみてください。