近年、結果にコミットするというCMのキャッチコピーを引き金にパーソナルトレーニングが世間にも認知をさせるようになりました。

パーソナルトレーニングって何?一般的なジムとどこが違うの?本当に効果はあるの?

今回はそのような疑問にお答えします。見て頂いた方の最適なジム選びに役立てれば幸いです。

パーソナルトレーニングの特徴

パーソナルトレーニングは利用者一人に対して専属のトレーナーが担当し個人指導が受けられるトレーニング形式です。

専属トレーナーが利用者の希望や目標を予めヒアリングし、目標達成に合ったトレーニングメニューを考案してくれます。

そのため、利用者の目標に最短で近づけるトレーニング形式と言えるでしょう。

一般的なフィットネスジムでもトレーニング器具は充実していますが、利用者のスキルによって器具の使いこなしに差が出ます。

つまり、トレーニング効果に差が出ます。

独自でトレーニングを行いダイエットに挑戦したけど、時間をかけて頑張った割に効果が出なかった、というような経験はないでしょうか。

そこで、オススメなのがパーソナルトレーニングです。

専属トレーナーついて

一般的なフィットネスジムには、パーソナルトレーニングをオプションとして追加でつけることができますが、基本的にはマシンが複数台ある施設で、ご自身でトレーニングを行う必要があります。

「個人指導」を謳っていますが、一人のトレーナーが多くの利用者に対して少しの指導時間を設けるだけの事が多いようです。

そのため、実際に現場でどのようなトレーニングがされているのかを確認した方が良いです。

一方、パーソナルトレーニングジムでは、知識が豊富で実績があるプロの専属トレーナーが利用者に付き、カウンセリングや目標設定から実際のトレーニングをマンツーマンで行います。

トレーナーが専属で担当してくれるため、トレーニング内容が合っていなかったり、進捗具合でメニューを組み直す必要がある場合もトレーナーに相談を行えば対応をしてくれます。

言い方を変えれば”パーソナルトレーナーの選択”が非常に重要になります。選び方についてはこちらの記事でご紹介していますのでご覧ください。

料金について

これは一概にすべてが正しいとは言えませんが、一般的な価格から単価を割り出した数字です。

月4回(週1回)筋力トレーニングを行う場合

フィットネスジムパーソナルジム
単価2,500円8,000円
月額10,000円32,000円

月8回(週2回)筋力トレーニングを行う場合

フィットネスジムパーソナルジム
単価1,250円8,000円
月額10,000円64,000円

会員制のフィットネスは会費制のため、通えば通うほど単価は下がり安くなります。

一方、ほとんどのパーソナルジムはチケット制や都度払いとなり、一部ボリュームディスカウントもあったりはしますが、単価×回数となるため、トレーニング数を増やすと費用も比例して増えていきます。

効果とメリットを経験からお伝えします

一にも二にも基礎が大切

運動経験がない方はもちろん、運動経験がある方でも、本格的に筋トレをしたことがない方にはパーソナルトレーニングをおすすめします。

なぜなら、運動経験の有無を問わず、筋トレ未経験者が我流で筋トレをしてしまうと、筋トレの効果が半減してしまうだけでなく、怪我をしてしまうからです。

YouTubeやInstagramで筋トレ情報も多く、それを見よう見まねでできなくはないですが、基本的にSNSでは”映え”を狙うため、見た目が綺麗で派手なトレーニングがよく取り上げられます。

それらのトレーニングはもちろん重要ですが、それ以上に大事な基礎トレーニングは、残念ながら”映えない”です。

基礎があってからの高重量トレーニングまでを超効率的に行うには、我流ではなく、プロが客観的にあなたを見てから作り出すトレーニングメニューがとても重要です。

自己管理が出来て効果が出やすい

フィットネスジムでのトレーニングが習慣化されている人は別として、ほとんどの方は自己管理が苦手です。

私も非常に自己管理が苦手な人間ですが、筋トレを習慣化させることに成功しました。

それはなぜか?

パーソナルトレーニングを受けていると、トレーナーと一緒に自己管理を行うため、客観的に自分を見る機会が増えます。

私の場合、パーソナルトレーニングを受けたばかりの当時は、毎週1時間だけはトレーニングする時間が強制的に決まっているため、逆にそれ以外の時間はトレーニングのことを考えなくなりました。

自分の生活に取り入れたかった運動を半強制的に習慣化させることにより、ジムをサボった罪悪感なども生まれず、運動による気分転換や、運動不足による肩こりも解消でき、良いことづくしでした。

今ではフィットネスジムに通って自分でも自己管理をしながら、より発展的なトレーニングはパーソナルジムでプロのトレーナーに教わっています。

おわりに

フィットネスジムやスポーツジムとパーソナルジムは比較されがちですが、どちらも一長一短で、一方が間違いない良いということは決してありません。

ご自身のライフスタイルや、トレーニングの目的や実績によってもニーズはバラバラです。

ただ、筋トレが初心者の方には間違いなくパーソナルジムをおすすめします。

ご自宅や職場までの通勤沿線のどこかにパーソナルジムがある方がほとんどだと思います。

大多数のパーソナルジムはカウンセリングや体験もございます。

一年後の自分に後悔しないためにも、まずは何かしらの行動をしてみましょう。