最近スポーツジムの活況が見られますが、中でも筋肉トレーニングで享受できるメリットを5つご紹介したいと思います。

ストレスが無くなる

筋トレを行うと「セロトニン」が分泌されます。セロトニンとは、主に精神を安定させる作業があると言われており、ストレス解消にも効果的とされています。

実際にどれくらいの荷重トレーニングで分泌量と関係があるのかは明確に解明はされていないものの、筋肉を損傷させるまで行くと逆にストレスを感じてしまうかも知れません。

日常生活が楽になる

筋トレを行うことで筋肉の持久力がUPします。プロのスポーツ選手のような筋肉をつける必要はないのですが、ある程度の筋持久力を持つことで、正しい姿勢を維持することができたり、動機による疲労が感じにくくなる等、日常生活においてもメリットを得ることができます。

服が似合う

最近はスタイリッシなシルエットの服が世のトレンドとなっていますね。どこの部位を鍛えるかによりますが、ピチッとした服の着こなしは抜群に良くなります。服の着こなしができるようになると、外出をしたくなり、生活が好循環になりますね。

睡眠の質が上がる

睡眠は体がある程度の疲労感がないと質が上がりません。ある研究雑誌では、筋肉への負荷とトレーニングを行う頻度によって睡眠の質が改善される事も報告がされています。

睡眠時間は変えない条件でトレーニングを行ったところ、浅い睡眠を減少させ、深い睡眠を増加させる事が分かっています。

睡眠時間を長く取れない方でも質を上げる事が出来るのでいいですよね。

基礎代謝が良くなる

基礎代謝とは何もしていない時(生命維持のために)にでもエネルギーが消費される事です。基礎代謝が向上すると、消費カロリーも上がるので食事量を変えなければダイエットに有利に働きます。

基礎代謝量は、体表の面積と筋肉量と比例します。そのため、基礎代謝を上げるために筋トレを薦められる事が多いみたいです。

引用:厚生労働省e-ヘルスネット

最後に

私自身も筋トレを本格的に行うようになり、筋肉がついて成長する姿を見るのも楽しいですが、何より日常生活でのメリットが多く快適な生活を送る事ができています。

ただ、マッチョになるだけが目的ではなく、日常生活を快適なものにする事が目的であるとすると、全員のライフスタイルに取り入れて頂きたいと願っております。

PALではお客様へのパーソナルトレーニングを初め、食事指導や部分的な痛みの改善、相談なども受け付けております。是非、人生を彩りあるものにして行きませんか。

おわり